中国!!
ラオスから国境を越え中国に入ってかれこれ3週間近く。主に通ってきたルートはラオスとの国境に接している雲南省のモンラ→ガンランパ→(漢字忘れた)→景洪→昆明→大理。
半月以上も更新していなかったこの日記も今日ラオスで一番の思い出の街であるルアンパパーン編の続きを書いていたところ、後ちょっとで書き終わりというところでなぜかパソコンがバグって2時間近く費やした文が消えてしまった。今日のところはもう書く気がしないのでまた後日書くことにします。
ここ雲南省は少数民族も多く住んでいたり、観光地を離れると中国の田舎町で田園風景が広がっていて眺めもいいし、気候も日本の春のようで過ごしやすいところ。ラオス最後に訪れたムアンシンから一緒のオーストラリア人姉弟とツーリストが行かないような何もないところだけど、でもそのままの町の人に生活を見ることが出来る町を訪ねて行きそこでホテルがないのでホームステイさせてもらったりと今までとはまた違ったスタイルで中国を楽しんでいます。ここ中国は歴史が古いだけあって町の人の生活はあってなかなか興味深いものがあるし、とにかくご飯が安くて多くて美味い。食にに関しては中国かなりやります。しかしトイレはかなり汚い。言葉では言いあらわすのは難しいし、日本で暮らしている人には決して想像出来ない次元です。しかも有料。こればかりは理解不能です。
今のところの中国編はとこんな感じです。ではまためげずに書きます。
[PR]
by kazuki-ishihara | 2005-07-16 19:05 | 中国~チベット
<< 観光地開発進行中 ルアンパパーン >>